いまやノマドワーカー必須のモバイルバッテリー
こんにちは、たぬまんです。
ノートパソコンさえあればどこに行っても仕事ができる、そんなノマドワーカーに欠かせないのが「モバイルバッテリー」ですね。ノマドワーカーじゃなくても、モバイルバッテリーを一台持っておくと仕事の幅が広がるし、いざというときの電源の保険としても使えます。
なのでモバイルバッテリーを一台バッグに忍ばせておくのは全然ありだと思うのですが、いざ買おうと思ったとき、どれを選んだらいいか分からなかったりしませんでしょうか?
モバイルバッテリーにも「タイプ」があるので、対応しているものを選ばないと、そもそも買っても使えないということになってしまいます。わたしのようにw
-
ノートpc対応のモバイルバッテリーじゃないとノートパソコンに充電できない。
ネットにつながるノートパソコンがあれば外でも仕事できる こんにちは、たぬまんです。 いま、外出したときにも仕事できるように環境を整えているところです。 そこでまず持ち運びに便利なレノボのモバイルノート ...
ACアダプター充電なら、DC出力できるモバイルバッテリーを選ぶ
で、どんなモバイルバッテリーを選べばいいの? ということなんですが、ノートパソコンを充電するのであれば、原則として「DC出力」できるタイプを選ぶのがベターです。
「原則」と書いたのは、いま世にあるノートパソコンの多くがACアダプターを使ったものだからなのですが。ちなみに私が先日購入した Lenovo YOGA 720 も、こんな感じで、ACアダプターから充電するタイプです。
「DC出力」っていうのは最重要のキモなので、ここを外してしまうといくら大容量のモバイルバッテリーを買ったところで、PCの充電用としては使えないということになってしまいます。
ちなみにDC出力できるモバイルバッテリーっていうのは、こういうやつです。
一般的なUSBのほかに「DCポート」が付いていて、さまざまなノートPCに対応できるようにDC変換プラグが付属されています。いつもACアダプターから給電している人は、こういうタイプのモバイルバッテリーを選びましょう。容量にもよりますが、相場は1万~2万ってとこです。
USB PD対応のノートパソコンならこのタイプ
このとおり原則は「DC出力」できるモバイルバッテリーということになりますが、最近増えてきているUSB Type-CからPCを充電できるUSB PD(Power Delivery)に対応したノートパソコンをお持ちの方は、こういうタイプのモバイルバッテリーが選択肢になります。
自分が使ってるノートPCがどうやって充電するタイプなのか調べて、間違って使えないモバイルバッテリーを買わないように気を付けましょう。