Thunderbirdの受信メールが消える?!
こんにちは、たぬまんです。
オープンソースの高機能メールソフトである「Mozilla Thunderbird」をお使いの方も多いと思います。
で、サンダーバードを使ってまして、受信したメールが消えちゃうんだけど・・・という珍事件に巻き込まれている方がいるやもしれぬと思い、その対処法をまとめます。
メールが消える前、赤いマークが付いていませんでしたか?
電子メールクライアントのThunderbirdを使っていると、急に受信メールが消えてしまう、正確に言うと、表示されなくなってしまうことがあります。
そのときですね、おそらく「予兆」のようなものがあったと思うんです、きっと。
メールの件名の横に、こんなマークが表示されませんでしたでしょうか?
キーボードの「K」を押してみてください
赤くて、ちょっと嫌な予感のするマークですよね。
このマークが表示されてソフトを終了すると、次回サンダーバードを起動したときに、赤マークが付いていたメールが表示されなくなっています。
これ、ちょっと焦りますよね。
削除したつもりはないし、おれの大事なメールはどこへいったんだと。仕事のメールが消えた日には軽くテンパること請け合いですw
で、この現象の解決方法なんですが、
キーボードの「K」を押してみてください。
どうですか?
あの恐ろしげな赤いマーク、消えたんじゃないでしょうか?w
Thunderbirdの「スレッド単位で無視する機能」がONになっていた
いったい何をやっていたかというと、キーボードの「K」を押すことによって、Thunderbirdの「スレッド単位で無視する」という機能をONにしてしまってたんです。
メールは削除されたわけではありません
便利な機能ですが、大切なメールが消えちゃったら焦りますよね。
おそらくThunderbirdを起動した状態で、なにかの拍子にキーボードの「K」を押してしまったのでしょう。でもこれからは大丈夫です。表示されなくなっただけで、メールも削除されたわけじゃないので、もう一度「K」ボタンを押せば、無視スレッドのマークも解除され、メールの表示も復活します。
メールが消えた・・・_| ̄|○ という方、試してみてください。