印鑑証明書を発行するための印鑑カード、ついに到着!!
2017年、新年早々に法務局へ法人登記申請に行ってきたわけですが、なんだかんだと約2週間ほどかかって、ようやく印鑑カードが届きました。
↓↓これです。
べつに急いでたわけじゃないですし、こっちの書類にも不備があったりしたので仕方ないところもあるんですけど、にしてもまあ時間がかかりました。ま、ちゃんと届いたのでいいですけど。
ともかく、今後印鑑証明とかを請求するときに必要になるものなので、大事に保管しておこうと思いまっす!!
法人用の銀行口座を開設する
で、法務局での法人登記が無事完了しましたら、つぎは法人用の銀行口座を作らないといけません。じゃないと個人とごっちゃになっちゃいますからね。税務署に余計なツッコミどころを作る前に、なる早で準備したいところ。
都市銀行は法人口座の維持費用や振込手数料が高い
で、法人口座はどこの銀行に作るべきか、いろいろ検討してみたのですが、やっぱりネットバンクかなという感じです。
個人名義では都市銀行にも口座を持っていて、みずほ銀行と三井住友銀行とあるのでそれなりに便利に活用していますが、法人口座となるとインターネットバンキングするのに維持手数料がかかります。一部すこし安いところもあったような気がしますが、おおむねどの都市銀行も一律で、2,160円/月、必要です。すると口座を維持するだけで年間25,920円かかるわけですね。
これって、はっきりいって無駄ですよね。
各種手数料が安く、使い勝手がいいネット銀行
いや、都市銀行に法人口座を持ってた方が見栄えがいいのは分かるのですが、わたしの場合、そういうのを気にするような会社とお付き合いがあるわけでもないですし、だったら維持費もなく、もろもろの手数料が安いところに口座開設した方がいいです。
振込手数料とかも都市銀行とネットバンクでは全然違いますからね。もちろんネット銀行の方が安いわけですけれど、するとやっぱりネットバンクかなど。
ネットバンクに法人口座・ビジネス口座を持つ
で、いまネット銀行で候補に挙がるのはこのあたりかと思うのですが、とりあえず私は、楽天銀行に口座開設の申請をしてみました。今後法人用のクレジットカードを作るかどうかは検討中なのですが、個人用で楽天カードを使っていて、これ、個人名義だけどこれを法人口座用としてもし使えたとしたら、相性いいかなと思いまして。
少しでもネームバリューにこだわるのであれば、ジャパンネット銀行の方が知名度はあるかもですが、まあ大差はないでしょう。もし楽天銀行で口座が作れないなんてことになったら、そのとき考えます。
法人用の銀行口座を楽天銀行で開設しました!!
-
【比較】ひとり社長の法人口座はネット銀行で開設する(審査は若干厳しい)
インターネットバンキング無料のネット銀行で法人口座を開設する こんにちは、たぬまんです。 今日は「法人口座の開設」についてです。 業務内容や取引先にもよるかとは思うのですが、一人社長であったり、社員が ...