なんか法務局から電話がかかってきたんだけど
どうもこんにちは、わたしです。
法務局の対応にイラっとして、つい、いかれたタイトルを付けてしまいました。
いや、先ほど法務局から電話がかかってきましてね。間違いなく法人登記のことなので「なんでしょう?」と話を伺うと、ちょっと書類に不備があるというんですよ。具体的には「本店所在場所決議書」と「設立時取締役の就任承諾書」についてなんですけど、日付のところで、わたしが定款作成日に合わせていたところを、払込証明書の日付に合わせるようにとのこと。
あぁ、なるほど…。そうなんですね…。
わたしのミスですよね。
いっそのこと死んだ方がいいですよね。
ただ…
なんていうのかなあ。。
それ教えてくれんの、おっ、
遅すぎじゃね?!
いやわかるんですよ、ちょっと勉強したといったって、こちとら素人ですからね。
法人登記の手続きの専門家ではありません。手間考えたら行政書士にお願いするのがベターだけれど、面白そうだから自分でやってみただけ。
だからどうしてもミスの可能性は高い。
でもこんなの受付のときに5分くらいチェックしてくれたら発見できると思うんですわ。
だから見てくれってお願いしたんだけれども。
まあでも、毎回受付のときに書類チェックなんかやってれっか、ボケぇ!!という彼らの気持ちも分からなくもありません。
それに、行政書士に代行をお願いしなかったこっちに非もあるんだけど、でも、だけどもだっけっど、このちょっとした不備を教えてくれるのに、たったけれだけのことに、1週間以上もかかってるっていうのはどゆことっすかーー!!
っていうか、昨日電話したときは「もう審査は通ってますので」って言ってたのに…。
どんだけ忙しいのか分かんないけど、民間では考えられません。
4日に申請してきたときも「まだ年末のが残っちゃってて、テヘっ」っていってたけど。
まじで遅いわ。
ともあれ、本日法務局職員の方より添付書類修正のご指摘を受けまして、それに準じて書類を修正いたしました。あともう一点、定款に設立時取締役の記載がなかったので、「設立時取締役選任決議書」も追加するように、とのことでした。
法務局のテンプレを使うのであれば「設立時取締役選任及び本店所在場所決議書」です。
ということで、日付等を修正した書類をプリントアウトし、ハンコをついて、鬼ソッコーで郵便局に出してきました。明日には着くということなので、担当の方がスムーズに処理してくれれば、明日中には印鑑カードなど返送してくれるはず。と期待します!ので来週あたり、法人口座開設の申請を行います! 印鑑証明書を発行するための印鑑カード、ついに到着!! 2017年、新年早々に法務局へ法人登記申請に行ってきたわけですが、なんだかんだと約2週間ほどかかって、ようやく印鑑カードが届きました。 ↓↓これで ... インターネットバンキング無料のネット銀行で法人口座を開設する こんにちは、たぬまんです。 今日は「法人口座の開設」についてです。 業務内容や取引先にもよるかとは思うのですが、一人社長であったり、社員が ...
法務局より印鑑カードが届く!法人用の銀行口座は楽天銀行でいこうと思う
【比較】ひとり社長の法人口座はネット銀行で開設する(審査は若干厳しい)